どうも、栃木県宇都宮市(株)ビーコンの増渕です。
ホームページで商品を紹介、または販売したりする場合、商品が持つ“魅力”を伝えるということがとても重要です。
今回は魅力的な写真を掲載するための3つのポイントをご紹介します。
■様々な角度やバリエーションを複数掲載する
ホームページは実店舗と違って商品を手に取ることができません。できるだけ商品の細部まで知っていただくことが必要になります。写真が1点しか掲載しているサイトと複数掲載されているサイトではユーザーの訪問数から購買まであきらかに違います。
例えばジャケットを販売しているページで正面の写真だけでは購入にいたるまで不安要素がたくさんあります。
- 裏地やライナーはどうなっているのか?
- 素材は伸縮性のあるジャージなのか?
- 内ポケットがついているのか?
- カラーバリエーションは?
宴会の予約を考えていてるお客様がホームページを見て品数と価格だけでは予約の決め手には弱いです。
- メインも含めてどんな料理が出るのか?
- 料理全体のボリューム感はどうか?
など、知りたい情報はたくさんあります。
まずはお客様の立場になってなるべく商品の細部まで角度や距離を考えながら複数の写真を掲載しましょう。
■商品説明文の補足となる連動した写真を掲載する
商品説明文と連動した写真を掲載することでわかりやすくなります。
例えばビジネスバックの商品説明文に「3WAY」と説明があれば、それぞれの展開を見たいと思うはず、また「11インチのノートパソコン収納」と説明があればノートパソコン収納時の商品写真を掲載する必要があります。
さらに、補足が必要な場合は各商品写真に短いキャプションを入れるといいでしょう。
■イメージできる写真を掲載する
商品購入後に自分が利用してるシーンがイメージできる写真を掲載すると効果がアップします。
先ほどの3WAYビジネスバッグで例えるならば通勤時は自転車を利用すると考えた場合、自転車とともにリュックを背負った写真と、ビジネスシーンにはスーツ姿に手提げとショルダーそれぞれの写真を掲載することで想像しやすくなります。
また、撥水機能が備わっているのであれば水滴をはじいている写真などあるといいです。
このように手間を惜しまず、自分が購入する立場になって工夫を凝らした写真を掲載することで購買意欲の後押しをし、売り上げにつながることでしょう。