今週中頃から関東は梅雨入りだそうです。
梅雨の憂鬱さを少しでも「楽しさ」に変えられればと、現在レインコートの購入を考えています。
どーもっ、栃木県宇都宮市(株)ビーコンの増渕です。
さて今回は、ホームページで「良質なコンテンツを増やす」の第三回目として「実績紹介」について解説します。
第1回【SEO対策】良質なコンテンツを増やす:ブログ編
第2回【SEO対策】良質なコンテンツを増やす:お客様の声編
◆「実績紹介」は役に立つ
特に高額な製品等の購入を考えているユーザーにとって、製品の情報だけではなく、会社の実績など気になるものです。
ホームページで実績紹介を追加することで、ユーザーが貴社で購入した際のメリットを具体的に想像ができ、さらに実績や取引先が見えることで安心感が得られます。
実績紹介は、安心と信頼を獲得することでユーザーから次のアクションのきっかけを生む大変重要なコンテンツと言えます。
◆「実績紹介」は増やせる
エネルギー事業を主力としている会社であれば「太陽光」「蓄電」の施工実績や中古車販売であれば「車両」「修理」、飲食店なら「季節の限定メニュー」など自社のビジネス、サービス、商材に関連性があればなんでもOKです。
さらに詳細を明記することでユーザーにとって良質なコンテンツとなります。
例:太陽光発電の施工実績
- 一般住宅と産業用
- 住宅の屋根形状
- 施工地域や施工日数
- 施工前と施工後の写真
ユーザーに興味や関心、価値ある情報を継続的に提供することが永続的なビジネスに繋がっていきます。
結果、良質なコンテンツとして検索エンジンからの評価も高まり、上位検索が見込めます。
これらの実績紹介は会社やお店の将来「資産」となる重要なコンテンツなので、これから取り組む方、または実績紹介ページを持っているが久しく更新されてない方、この機会に是非おすすめします。
「ブログ」「お客様の声」「実績紹介」と良質なコンテンツについて説明しましたが、「何か記事を書かねば」・・・と構えずに自社またはお店の業務の中でユーザーにとって「有益な情報とは何か」を考えて公開するだけで十分説得力のあるコンテンツになりますので、まずは気軽に、そして続けられるよう頑張ってみてください。
すぐに結果を求めるのではなく地道にコツコツとホームページで「資産」を増やしてみてはいかがでしょうか?