5月は寒暖の差が激しい印象を受けますが皆さんは体調管理などいかがでしょうか?
私はここ10年ぐらい、外出後は必ずイソジンでうがいをしているおかげか(?)酷い風邪をひいた記憶がありません。
健康第一、栃木県宇都宮市(株)ビーコンの増渕です。
さて今回は、ホームページで「良質なコンテンツを増やす」の第二回目として「お客様の声」について解説します。
第1回【SEO対策】良質なコンテンツを増やす:ブログ編
第3回【SEO対策】良質なコンテンツを増やす:実績紹介編
前回も記述しましたが、簡単にコンテンツを増やすと言っても、なかなか時間が・・・という場合、「お客様の声」はとても良いコンテンツです。
◆「お客様の声」はお客様自身が書いてくれる
当然のように「お客様の声」は基本的にお客様自身が書いてくれるので、まず自分で文章を書かなくていいというメリットがあります。
但し、ただアンケート用紙を設置して「ご意見・ご感想などお聞かせください」的な感じではなかなか良い「お客様の声」は集まりません。
「お客様の声」を集めるには仕掛けが必要不可欠です。
例えば、飲食店様であれば商品やサービスの感想をいただいてお名前を出させていただくことが条件であれば次回の来店時に使用できる「クーポン券」をお渡しするなど、お客様の声を集める仕掛けの一つです。
ただ、大前提として言えるのは「美味しい料理」「素晴らしいサービス」を提供することです。お客様が感動すれば、その感動を誰かに伝えたくなります。これは何よりも大事なことです。
◆「お客様の声」はみんなが知りたがっている
「お客様の声」は、商品やサービスの購入を考えている方が知りたいと思う情報のひとつです。
インターネットで商品が購入できる昨今ではホームページのレビューを見てから買う習慣がついています。
また、外食をするにしてもお店の評判が気になり、ポータルサイトなどの口コミを見てからお店を決める方も多いです。
但し、いい評価をされるお客様だけではありません。商品やサービスのご指摘等をいただく場合もあります。そんな時は今後の課題としてご指摘に感謝し、課題に対するコメントも掲載すると「お客様の声」に誠意と信頼性も加わり、反応が高くなります。
◆「お客様の声」は増やすことができる
「お客様の声」は少しずつ増やせるコンテンツです。いただいたアンケート画像をそのまま掲載するのではなく画像プラス、きちんとテキストに打ち換えて掲載するといいでしょう。
まずは「お客様の声」を集める仕掛けづくりを工夫すれば、徐々に良質なコンテンツが増えていくことになります。