どうも、栃木県宇都宮市(株)ビーコンの増渕です。
前回アクセス数を増やす方法としてポータルサイトに注目してみました。今回はポータルサイトの活用方法を考えてみます。

■3つのポイント


  1. 開業を控えている又はオープンしたばかりで認知度を上げたい場合、自社サイトでアクセスを増やすまでの繋ぎとして有効
  2. ポータルサイトの情報掲載は費用がかかる場合があるので最初はお試しの無料掲載などを活用して費用対効果を見極める
  3. 同業他社が掲載していることが当然多いので競合他社と差別化できる「強味」のある情報をプラスして掲載する

このようなポイントを押さえた上でポータルサイトを活用し、自社サイトのアクセスアップに役立てましょう。

■掲載するポータルサイトの選別


人が多く集まる人気の百貨店やショッピングモール同様にポータルサイト選びも人が多く集まっているかが重要です。

  1. 検索結果が上位のサイトかどうか
  2. 掲載されている情報が多いか
  3. 独自の企画や情報が更新されているか
  4. 口コミの投稿が利用されているか

このような条件を満たしているポータルサイトは人が多く集かどうかを判断できます。安易、安価に掲載できるからといって掲載しても効果は得られません。

■アクセス数を高める3つのステップ


Step 1 ポータルサイト内でのアクセスを集める

  • 頻繁に情報の更新をする
  • 口コミ数を上げるため店内POPなどで来店客にレビューの書き込みを促す

Step 2 ポータルサイトから自社サイトへの訪問に繋げる

  • ポータルサイト内に掲載する情報を充実させる
  • 目玉になるような情報やサービスの強味を掲載して関心を持ってもらう
  • そのうえで「詳しい情報は自社サイトでご確認ください」と必ず掲載する

Step 3 自社サイトで詳しい情報を提供して成約の背中を押す

  • ポータルサイトでは掲載できないデザインやコンテンツでアピール
  • 再訪問をしてもらうよう「知りたい」と思う情報を更新し、SNSへの登録も促す

以上、ポータルサイトの活用方法を考えてみました。
百貨店やショッピングモールというポータルサイトで新しいお客様と接点をつくり、路面店である自社サイトで理解を深めていただければアクセス数=集客に繋がると思うのでぜひお役立ててください。