UEFAチャンピオンズリーグがはじまり、バルサは苦手とするバイエルンに初戦を落とし、いまだメッシの退団のショックが尾を引いている今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
どーもっ、栃木県宇都宮市(株)ビーコンの増渕です。

ホームページを作ったけど反応がないなぁ・・・という方、集客できないのは何らかの理由があります。今回は集客できないホームページの原因と「○○をセットにして集客できる方法」についてお話します。

◆ホームページを作ったけど反応がない・・・・


創業・開業時にまずはホームページを立ち上げることは重要です。企業・会社であればBtoBを意識した事業の紹介や人材確保のための新卒中途の募集など、お店であればサービスなどの紹介やキャンペーン告知など、様々な活用方法があります。
しかし、ホームページを立ち上げてしばらく経過しても思うような反応が得られない・・・つまり「集客」の効果がない。お客様が得たい情報も掲載している、商品や製品の自身もある、満足のいくサービスも提供しているはずなのに、いったい何が原因なのだろう・・・あなたもこのようなことで悩んでいませんか?

 

◆ホームページは第二の会社であり実店舗


ホームページは作って終わりというお客様が多いです。オープン後は特に日々の業務やお店の営業で忙しく、サイトの運用が手薄になることがしばしば。ホームページは企業やお店の広告塔でもあり第二の実店舗でもあります。お店やクリニックであれば、歩行者や車で移動する人に目が留まるよう屋号や場所、QRコードが入った野立て看板を設置したり、小さなチラシを作って地道なポスティングを繰り返したりと、認知と販売促進に力を注いでいると思います。
つまり、ホームページも同様で運用を怠れば様々な人に知っていただく機会も減りますし、魅力を伝えることもできません。他の媒体と合わせて包括的なプロモーションを行うことで集客の効果に繋がるのです。

 

◆ホームページと○○をセットにする


では、どのようなホームページの運用を行えば集客に繋がるのでしょうか?
そのヒントは「ホームページと○○をセットにする」にあります。ブログやSNSの無料ツールからWEB広告などの有料ツールまで、運用におすすめの「○○とのセット」をご紹介します。

・ホームページと“ブログ”をセットにして集客 
ブログと言えばいろいろありますが、自社ホームページ内にブログ機能のページを設置することをおすすめします。アメブロなどの外部ブログではなく、ホームーページのドメインで個別のページを増やすイメージです。(例:https://bea-con.jp/weblog/
お店のホームーページなど立上げ時は店舗紹介やメニュー、企業・会社なら製品紹介や会社概要などの固定ページが多く、更新頻度も低いホームーページになっています。ブログを導入すれば更新頻度が上がり検索表示も増えていくのでホームーページの間口が広がります。
但し、注意してほしいのはあくまでも閲覧するユーザーに有益な記事(事業に関連した)であること=優良なコンテンツ内容というこになります。以前のコラムでも紹介しましたがGoogleは「すべてのユーザーによりよいサービスを提供するために情報を収集し、よりよいサービスの提供」をポリシーとしています。つまり「ユーザーにとって価値のある情報を提供」するための質と量が重要となり、ユーザーに支持される良質なコンテンツを掲載することでホームページが検索結果に表示されやすくなります。
ブログをただ書くだけではなく、SEOを意識しながら戦略的に記事を書くことが重要です。
【SEO対策】良質なコンテンツを増やす:ブログ編

・ホームページと“SNS”をセットにして集客 
ほとんどの方が何かしらのSNSをやられているかと思います。企業やお店もそれらに合わせてSNSを活用してはいますが発信する労力やフォロワー数の伸び悩みで継続をやめてしまうことが多いです。Twitterなら短い文章で絵文字など工夫し「視認性」を加えたり、Facebookは公式性が高いので逆に絵文字など使わず「連載」感を出したり、Instagramは画像のセンスが重要なので一覧の画像に「世界観」が出るようブレずに形成し、文章よりハッシュタグを重きに置いたりなど、各投稿の特徴を理解した上でターゲットを明確にして運用すると良いでしょう。
また、投稿頻度も毎日投稿(Twitterなら7回、Facebookなら2回、Instagramなら1回を目安)するよう心がけてください。ご自身の事業がどのSNSに向き不向きかを把握し、継続させることが大切です。

・ホームページと“WEB広告”をセットにして集客 
WEB広告はGoogleやYahooの検索で一番上に表示されたり、バナーや動画の目立つものや、SNS広告もその一つです。いずれも有料ですがブログやSNSと違って「即効性が高く」ヒットしやすいのが特徴です。予算やターゲット層など細かい設定ができるのでムダの無いアプローチができますが広告をクリックしてもらうためにはクリエイティブ要素が重要になってくるので、運用も含めてプロに依頼するのが一番です。また、WEB広告はアクセス解析ができるので、数値や反応を見ながらテストと改善を繰り返し行えるのも特徴です。

 

◆ホームページと○○をセットにしてみることで、このような結果に!


ホームページから問い合わせや資料請求が増えて集客が安定する

認知度がアップし、新たなビジネスの機会が生まれる

採用の募集が増え、優秀な人材を確保できる

今までより広告の費用対効果が上がり、資金に余裕がでる

 

◆まとめ


「ホームページと○○をセットにして集客できる方法」いかがでしたでしょうか?私が一番おすすめするのはホームページと“ブログ”のセットです。ブログは蓄積型コンテンツの一つなので、お客様へのよりよい情報の発信は企業・会社やお店にとって「財産」になります。これらを継続することはSEO対策にもなりますので、ぜひ集客の方法としてブログを活用してください。

最後に、「開業前は様々な打合せで忙しい」、「ホームページを立ち上げて数年、結果がでない」「更新を続けたいが時間と費用がかかる」などの理由でホームページの立上げや更新を後回しに・・・というお考えの事業者様には当社の『ホームページおまかせ制作:アツマル』がおすすです!
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