ほとんどの企業は二つ以上の事業展開を行っています。当然、企業のホームページでもすべてのサービス・事業をまとめて記載しています。
しかしながら、現在ではこの方法が必ずしも正しい方法とは言えません。
今回は、そのような複数のサービスや事業ごとに特化したホームページを細分化して運営すべき理由をお伝えします。
◆企業の多くは全ての商品・事業を一つのホームページに記載
お伝えした通り、複数のサービスや事業を行う企業は、一つのホームページに全ての情報を記載しています。
例えば、既存の取扱い商品やサービスの他、新商品・サービスのリリース情報、新卒や中途採用情報、店舗やオフィス所在地など様々です。
このように企業の多くは「1企業=1ホームページ」が当たり前と考えられ、予算の都合もあり、複数のホームページを所有するケースがありません。
◆情報過多のホームページはSEO効果が分散してしまう
貴社のホームページは情報過多になっていませんか?
異なる複数のサービス・事業を一つのホームページに掲載することは、企業にとって管理しやすいかと思います。しかしながらGoogleでは、そのホームページは良い評価を得ているとはあなる言えません。
例えば、エネルギー事業と飲食業を展開している企業の場合、ホームページにエネルギー関連のことと食の情報が記載されているため、Googleのクローラーと呼ばれるロボットが貴社のホームページを巡回した際、「なぜ関係の異なる二種類のことが記載されているのか?」と疑問と混乱が生じてしまうのです。
Googleは「すべてのユーザーによりよいサービスを提供するために情報を収集し、よりよいサービスの提供」をポリシーとしています。つまり、ホームページの専門性を重視しており、関連性のない二種類の内容(しかも情報が薄い)が記載されているホームページは「専門性が低いのでは?」という判断をされてしまい、検索順位も低く、SEO対策としてデメリットの要素となります。また、採用情報においても同じで新卒・中途・パート・アルバイトなどまとめて記載してしまうと「何の採用なのか?」と混乱してしまい、やはりSEO効果が分散されてしまいます。
これらは検索するユーザーにとっても同じことで、企業は「ユーザーの貴重な時間を無駄にせず、必要とする情報を瞬時に提供する」ホームページが理想と言えます。
◆サービス・事業など特化したホームページに分けましょう
サービス・事業が複数ある企業、または様々な人材募集を行っている企業は、それぞれの専門性のある特化したホームページを所有する必要があります。
まずは「基本的な各情報ページがあればいい」という企業は、とりあえずは一つのホームページにまとまった内容が記載されていても構いません。しかし、ホームページから集客に繋げたいと考えているのであれば、必ずサービスや事業ドメインに分けてホームページを制作しましょう。商品やサービスの新規ブランディング戦略なども同様です。
前の例で言えば、エネルギー事業のホームページと飲食業のホームページを分けて所有し、採用情報なども別ドメインでホームページを所有することでSEO効果もユーザー集客も発揮できます。
◆まとめ
特化したホームページのポイントはズバリ、「絞る」「広める」です!
検索した際にニーズを絞ってホームページを細分化した方がユーザーのニーズにもピンポイントで訴求できて、反応が得やすく、SEO効果も発揮します。
自社のホームページが少しでも情報過多になっていると感じている企業様はぜひホームページの細分化をおすすめします。
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